『動きと心』

こんにちは、こんばんは、おはようございます

 

広島県福山市を中心に活動しています

 

理学療法士、ヨーガ・ピラティスパーソナルトレーナーのダイスケです。

 

『動きと心』

体が動いている時、心(チッタ)は動いているのだろうか。

もしくは心(チッタ)が向いている方向に体が動いているのだろうか。

 

例えば、仕事ばかりずっとしていると、頭の中が忙しくなり、イライラしたりする。

これは体が忙しいため、心もバタバタしている状態である。

逆に休日、ゆっくりしている時は心は、気分はどうだろうか。この場合は体が忙しく動いていないので、仕事をしている時に比べると心もバタバタはしていない。

 

「動き」と「心」は表裏一体。それぞれがそれぞれに影響する。

 

ヨーガでのアーサナはポーズであり、エクササイズとは異なり、動きはない。(アーサナに入るまでには動きはある)

つまり、心は動いていない。

動きがないと、動きがある部分に対して注意し、細かな変化に気付きやすくなる。

 

アーサナへの入り方はエネルギーの方向性を円滑にするためにとても重要なポイント。

家に帰りたいのに道を間違えたら帰れないですよね。

 

 

ヒトは動物であるが、植物機能(自律神経機能)も持ち合わせている。

この両方が補完しあっているのがヒトである。

 

心の方向性と動きの方向性は一致する事が多い。

「身の毛が立つ」「腑に落ちる」と言ったからだ言葉が表しているように、心・感覚・感情・動きは一体系であり、それぞれがそれぞれに影響しうる。

 

ヨーガのアーサナやプラーナヤーマはこの繊細な繋がりや気付きを与えてくれる。

社会で生きている中で、身体の緊張と弛緩、そしてリラックスを感じる事はなかなか難しいこともある。

この感覚が身体と一体化した瞬間フローという状態になる事ができる。

 

心の状態は言動や動きに出ますし、動きの状態を意識し自分で制動する事で心に働きかけることもできます。

 

ピラティスは動きを、ヨガは安定性と心を養い気づかせてくれる道です。

ピラティスやヨガをされる時に、身体と心が一体化しているかどうかも気にかけて取り組んでみてください。

 

 

お知らせ

※パーソナルセッションのスケジュールは随時更新しております。

※下記カレンダーにてスケジュールを確認後、お問い合わせフォームよりご連絡をお願い致します。

スケジュールカレンダー

クリックしていただくとセッション可能な時間帯の詳細を見ることができます。

パーソナルセッション/整体/靴中敷き作成

グループセッション/勉強会

お問い合わせフォーム

    エクササイズ動画

     

    この記事を書いた人

    Daisuke Nobuchika

    ・理学療法士
    ・ファンクショナル ローラー ピラティス アドバンスインストラクター
    ・Yoga Teacher(Triyoga®︎、3A`s)
    ・予防運動アドバイザー
    ・歩行アドバイザー
    ・側弯トレーナー
    広島県福山市出身。小学校から社会人にかけてバスケットボールを続けてきました。高校生の時に人の役に立つ仕事に就きたいという思いと部活のトレーナーが理学療法士であることもあり、理学療法士を志す。2011年、理学療法士免許習得。総合病院、整形外科病院在籍中にピラティス、ヨガに出会う。2017年ファンクショナル ローラー ピラティス アドバンスインストラクターを習得。現在、理学療法士として臨床現場とインストラクターとして活躍中。 また、臨床中に患者様と関わる中で「病気になる前の予防の重要性」を感じ、『病気に囚われない予防の実現』を人生のテーマに日々邁進している。
     
     
     

    Bodywork Salon Compassesとは

    こころとからだの指針と紡ぐBodywork Salon Compassesではヨーガとピラティスを通じた心身コンディショニング・姿勢の改善やマッサージ・整体による痛みのケア(関節痛:首痛、頸痛、首コリ、肩こり、背部痛、腰痛、股関節痛、膝痛み、足痛や足部の変形:外反母趾など)、循環改善・むくみケア・姿勢と歩きの改善を行なっております。 ホームページではレッスンの内容や料金について詳細がわかりますので、この記事の最後の「ホームページはこちら↓↓をクリック」からのぞいてみてください。

     

    ホームページはこちら↓↓の画像をクリック

    LINE公式アカウント、Facebookアカウント、公式Instagramアカウントができたので

    【フォロー】や【いいね!】をよろしくお願いします!

     

     

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました