『自分の状態に「気づく」』

こんにちは、こんばんは、おはようございます

 

広島県福山市を中心に活動しています

 

理学療法士、ヨーガ・ピラティスパーソナルトレーナーのダイスケです。

 

自分の状態に気づく

(カメレオンは体の皮膚に対する熱や光によって体の色を変えているらしいです)

 

  自分の状態と周囲の環境状態で言えばヒトはどちらに注意が向き、行動変容を起こせると思いますか?  

 

私たちの体には日々たくさんの情報が目まぐるしく入ってきます。

 

そのため、外の情報に対して、行動を起こしていくことがほとんどです。

 

ただし、「眠い」とか、「トイレに行きたい」とか、「お腹が空いた」とかはそのからの情報ではなくて、生命維持として必要に湧いてくる感覚です。

 

ナチュラルな感覚といっていいのかもしれません。 姿勢や動きも同じように、そのからの情報の影響を受けていることは多くあります。

 

しかし、自分の体に自然と感じる違和感に気づかなければ修正は難しくなります。

 

つまりは、ヒトは癖という言葉があるように、ある事象に対して行動が起こしやすいように姿勢や動き適応していきます。

 

姿勢を矯正するとか、姿勢を改善するとか色々あると思いますが、結果とていGoalがはっきりとしていなければどこに向かっていけばいいのかわかりませんね。  

 

「現状を知る」ことと「Goalを知る」ことは最初に知っておくべきことでしょう。

 

Goalがわかればそのに向かっての道筋を立てることができます。

 

現状をしればどの道で変容していけばいいかがわかります。  

 

自分の状態がわかっていなければ、どのように変容(修正)していけばいいのかがわかりません。    

 

道筋を知るためには?

道筋を知るためには道筋を知っている人に聞くのが一番の近道です。  

 

知らないけどやっているのは、「なんちゃって…」ですからあまりあてにはなりませんね。

 

  〜体操とか、〜療法とか、〜法は方法でしかないので、自分に本当にあっているのかという部分が重要になります。  

 
 
 

お知らせ

※パーソナルセッションのスケジュールは随時更新しております。

※下記カレンダーにてスケジュールを確認後、お問い合わせフォームよりご連絡をお願い致します。

スケジュールカレンダー

クリックしていただくとセッション可能な時間帯の詳細を見ることができます。

パーソナルセッション/整体/靴中敷き作成

グループセッション/勉強会

お問い合わせフォーム

     

    この記事を書いた人

    Daisuke Nobuchika

    ・理学療法士
    ・Yoga Teacher(Triyoga®︎、3A`s)
    ・歩行アドバイザー
    ・側弯トレーナー
    広島県福山市出身。小学校から社会人にかけてバスケットボールを続けてきました。高校生の時に人の役に立つ仕事に就きたいという思いと部活のトレーナーが理学療法士であることもあり、理学療法士を志す。2011年、理学療法士免許習得。総合病院、整形外科病院在籍中にピラティス、ヨガに出会う。現在、理学療法士として臨床現場とインストラクターとして活躍中。 また、臨床中に患者様と関わる中で「病気になる前の予防の重要性」を感じ、『病気に囚われない予防の実現』を人生のテーマに日々邁進している。

     
     
     

    Bodywork Salon Compassesとは

    こころとからだの指針と紡ぐBodywork Salon Compassesではヨーガとピラティスを通じた心身コンディショニング・姿勢の改善やマッサージ・整体による痛みのケア(関節痛:首痛、頸痛、首コリ、肩こり、背部痛、腰痛、股関節痛、膝痛み、足痛や足部の変形:外反母趾など)、循環改善・むくみケア・姿勢と歩きの改善を行なっております。 ホームページではレッスンの内容や料金について詳細がわかりますので、この記事の最後の「ホームページはこちら↓↓をクリック」からのぞいてみてください。

     

    ホームページはこちら↓↓の画像をクリック

    LINE公式アカウント、Facebookアカウント、公式Instagramアカウントができたので

    【フォロー】や【いいね!】をよろしくお願いします!

     

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました