ソマティックをベースとしたタッチワーク

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます

 

 

広島県福山市を中心に活動しています

 

 

理学療法士、ヨーガ・ピラティスパーソナルトレーナーのダイスケです。

 

 

Somatic(ソマティック)としての「慣れ」

 
何かと繋がっているという安心感(地に足がついている感覚)やここにいても大丈夫だなという感覚はそこにどんな根拠があるのだろうか。
 
 
 
これは、定義づけされているから安心しているというよりも、その安心感は本人にしか感じれていない部分で、セラピストが扱う表現でいえば、筋緊張や反射といった動きを起こすまでには至らないが、神経系や筋骨格系で起こっている事に近しい。
 
 
 
「慣れて」くると、周囲の情報が理解できたり、空間的な自分の位置情報が把握できたりと何かに緊張をすることなく、作業や仕事ができるようになってきますね。
 
 
 
この「慣れる」ということができなくなると、動物としてどのような身体活動をするのだろうか。
 
 
 
慣れがなければ情報収集に多大な身体的神経的緊張を伴う。
これが過度になりすぎてしまうと(ストレスなどにより交感神経系が活性化しすぎると)、副交感神経系(背側迷走神経系)がこの過活動に対して急ブレーキをかけてしまい、エネルギーの温存方向へと身体をいざなってしまう。
この状態では、適当な活動を行うことはできない。
 
 
 
「慣れる」ためにヒトには社会交流システムとしての神経系が存在する。
 
 
 
これを腹側迷走神経系という。
腹側迷走神経は社会交流を行う中で、周囲に対する過度な活性化と急速な身体活動のシャットダウンを調整し、円滑に社会交流が行えるように自律神経系を調整している。
 
 
 
背側迷走神経系は内臓を支配し、内蔵機能の自律調整を行う神経系です。
 
 
 
 
 
これらの社会交流システムに関係する神経系の理解を深めていくと、セラピストがタッチをする瞬間やタッチを行う空間、そのタイミングや強さ、方向性によって施術1つにとっても診方・感じ方(評価としての解釈の仕方)が全く異なってきます。
 
 
 
これは外側からの気づきというよりも、内側からの気づきといった方がいいでしょう。
アドバイスを受けるという外側からの情報にアクセスするというよりも、何をどのように感じてどう解釈しているのかという内側の部分にアクセスしていくことです。
 
 

例えば、外観としての身体アライメントは本当にあっているのか、その意味や身体の内在で起こっていることはなんのか。 といったように「外」と「内」、まるで「陰」と「陽」や「表」と「裏」のように、その意味自体も互いを補完している身体の関係性のタッチワークの練習会を今後行っていきます。   身体表象としての身体の境界線(外界との堺としては皮膚)と身体内部の境界線を「身体タッチ」をキーワードとして、そして生理学的な機序を理解しながらワークをしていきましょう。    

 

 

ここからはタッチワークの詳細になります

 
 
2020年4月より「タッチワーク練習会ならびに勉強会」を行います。
詳細は後日公開致します。
 
【内容】
・身体解剖学の理解と細部で何が起こっているのかの理解
・部位別のタッチワーク(臨床での評価、解釈、アセスメント)
・タッチによる神経筋促通法
・身体層別のタッチワーク
・タッチのためのセルフ身体づくり
 

 

 

 

お知らせ

※パーソナルセッションのスケジュールは随時更新しております。 ※下記カレンダーにてスケジュールを確認後、お問い合わせフォームよりご連絡をお願い致します。

スケジュールカレンダー

クリックしていただくとレッスン可能な時間帯の詳細を見ることができます。

パーソナルセッション/整体/靴中敷き作成

グループセッション/勉強会

お問い合わせフォーム

     

    この記事を書いた人

    Daisuke Nobuchika

    ・理学療法士
    ・Yoga Teacher(Triyoga®︎、3A`s)
    ・歩行アドバイザー
    ・側弯トレーナー
    広島県福山市出身。小学校から社会人にかけてバスケットボールを続けてきました。高校生の時に人の役に立つ仕事に就きたいという思いと部活のトレーナーが理学療法士であることもあり、理学療法士を志す。2011年、理学療法士免許習得。総合病院、整形外科病院在籍中にピラティス、ヨガに出会う。現在、理学療法士として臨床現場とインストラクターとして活躍中。 また、臨床中に患者様と関わる中で「病気になる前の予防の重要性」を感じ、『病気に囚われない予防の実現』を人生のテーマに日々邁進している。

     
     
     

     

    Bodywork Salon Compassesとは

    こころとからだの指針と紡ぐBodywork Salon Compassesではヨーガとピラティスを通じた心身コンディショニング・姿勢の改善やマッサージ・整体による痛みのケア(関節痛:首痛、頸痛、首コリ、肩こり、背部痛、腰痛、股関節痛、膝痛み、足痛や足部の変形:外反母趾など)、循環改善・むくみケア・姿勢と歩きの改善を行なっております。 ホームページではレッスンの内容や料金について詳細がわかりますので、この記事の最後の「ホームページはこちら↓↓をクリック」からのぞいてみてください。

     

    ホームページはこちら↓↓の画像をクリック

    LINE公式アカウント、Facebookアカウント、公式Instagramアカウントができたので

    【フォロー】や【いいね!】をよろしくお願いします!

     

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました